fc2ブログ
2024.02«  03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »2024.04

現在の予定、お知らせなど

M-Unitのサイトはこちら
2019年6月からTwitterはじめました。
小ネタはそちらで呟いてる事が多いです。

現在のmasaの予定は
 
新規ご依頼お受けできます。
 


《完成品ギャラリー一覧》

《メガミ物語まとめました》

HG IBO グレイズシルト

[ 2017.06.03 17:20 ] ( 模型 息抜きのガンプラ)


鉄血メカニカルワークスが発売されたので購入しました。
情報を渇望していたグレイズシルトの画稿が掲載されていたので
HGグレイズをベースにして追加パーツを自作して完成させました。


鉄血のオルフェンズ
【グレイズシルト】

ST130399d.jpg
 
 
 
ST130368.jpg ST130369.jpg

ST130370.jpg ST130371.jpg

ST130372.jpg ST130373.jpg

ST130374.jpg ST130375.jpg





ご存じの通り、グレイズシルトの本体は頭部以外はノーマルのグレイズと同じなので
ぱっと見ただの色違いみたいです。
ST130376.jpg

本体色の緑はHGレギンレイズの成形色に出来るだけ合わせました。
黒(ダークグレー)も自分でリペイントしたレギン一般機にだいたい合わせました。
ST130377.jpg





セミスクラッチ部分。
チンガード付きのメインカメラ、専用大型ハルバード、専用大型シールド。
ST130378.jpg ST130379.jpg
頭部の赤いラインはマスキングで良いかと思ったのは失敗でした。
緑の上から白で潰して赤を吹くのでマスキングラインが厚くなって
斜めから見たらうっすらと白の層が見えてしまいます。
ちゃんとモールドを彫れば、境界を墨入れで潰せるんですよね。

シールドはオプションセット1のグレイズシールドに被せる形式にしました。
グレイズシールド自体が設定画とキットで解釈が違うので
本品も画稿とは若干違います。
DSCN8643.jpg DSCN8644.jpg

DSCN8645.jpg ST130380.jpg

ハルバードはノーマルのバトルアックスにパーツを追加して成形。
ポールの長さは画稿通りだと地面に突き立てたポーズには長さが足りないので
12〜3mm長く作りました。
DSCN8646.jpg

グリップ(ポール)部分は画稿では普通の円柱ですが、
手の中で回転してしまうので後ろ側に薄いプラ板の帯を貼って
回転を防ぐようにしました。
ST130381.jpg ST130382.jpg

バトルアックスと比較。
ST130387.jpg

メインカメラとチンガード。
製作過程の画像忘れたw
左がノーマル。そこから下半分を一段削り込んで、
0.3mmプラ板で成形したチンガードを0.5mm真鍮線で接続。
ちょっとだけ可動します。
DSCN8657.jpg DSCN8658.jpg
チンガードの幅はコックピットブロックとの兼ね合いを優先して
画稿のイメージよりも幅広にしました。


塗装直前の画像。
DSCN8654.jpg





47話ラスト、暗闇にズラ〜っと並んだ不気味な初登場シーンのイメージで。
ST130398.jpg

ST130397.jpg ST130399.jpg
初登場シーンのイメージでは『ラスタル秘蔵の死神部隊がとうとう動いた!』
みたいな感じだったんだけど、
実際には物量で圧倒するだけの強いか弱いか良く解らない部隊でしたね。
まぁ彼らの立場からしたら相手が超一流が操縦するバエルとか、
開放状態のレクスとか・・・酷い無理ゲーだったわけですから
普通にスゴ腕部隊だったのかもしれませんね?





蛇足。
超ロングポールを勝手に作って・・・
ST130388.jpg
式典用フラグ機(旗持ち機)を捏造。
旗は普通紙にインクジェットプリンタでテキトーに作った物を両面テープで貼り付け。
ST130391.jpg ST130392.jpg

ST130393.jpg ST130394.jpg





さらにおまけ。
ノーマルグレイズと造形やカラーリングが違うのはヘッドカバーとメインカメラだけなので、
それらのノーマルも用意して・・・
ST130399a.jpg
グレイズ(アリアンロッド機)も再現可能にしました。
ST130399b.jpg ST130399c.jpg


あと、どうでもいいんですが、機体の名前がグレイズシルト。
シルト=schild=盾なわけですが、
そうすると
「ハルバードは何処に行ったの?
  ハルバードは名前に入れ無くて良いの?(寺田心くん的な)」

って聞いたらダメなんですかね?
スポンサーサイト



コメント